人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テンホールズハーモニカの魅力
5月5日の子供の日のイベントでしたが、ライブハウスのつわもの達大集合と謳われたコンサートに行ってきました。ブルース・オンリーではなく、色々なスタイルを披露したいと言う出演者の意気込みが感じられました。
テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_1483956.jpg
ハーモニカの伝道師、浅見安二郎+ケロケロ隊」。
可愛く遊戯やコーラスも披露してくれました。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_1514346.jpg
浅見さんだけになり、タンゴとカントリーを演奏。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_153276.jpg
佐藤りゅうえい、中学3年生で180cmの長身。ハーモニカ・アンデパンダンの常連ですが、ここまで成長しちゃうと来年は出られないかな。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_1555363.jpg
天才少年タロー君。今や19歳で、才能が衰えることなく素晴らしい奏者に成長しています。英語の歌、アドリブ、文句なしに素晴らしかったです。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_1585339.jpg
スティーブ・ガードナー、明治大学でブルースとアメリカ南部の文化についての口座を持つアメリカ人。このノリはさすがのアメリカン、長年日本に滞在しているので、ときどきはさむ日本語が笑いを誘いました。


ここで15分間の休憩。ロビーではNHC事務局の古川さんのハーモニカ・コレクション、古い時代の写真などが展示されており、楽しめました。皆さん、都はるみさんとか島倉千代子さんが若い時ハーモニカ・バンドの前座をしていたって信じられますか。写真にばっちり残っています。NHC会員の方はよく知っている話ですが、にわかに信じがたいですね。
テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_261363.jpg
友情出演の斎藤寿考さん。何人かがアシストしてのステージでした。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_28770.jpg
友情出演の鮎川幸子さんの歌に浅見さんがハーモニカを入れてくれました。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_293521.jpg
平松悟さん。2本のハーモニカでジャズのフレーズをこなしていきます。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_2111584.jpg
鈴木保さん。親しみやすい曲を選曲してファン・サービス。名探偵コナンの衣装で決めました。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_2125533.jpg
西村ヒロさんにチェロの珠希真利さんが加わりジャズやタンゴを演奏。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_2145591.jpg
さらにミッキー・カーチスさんが加わりサマー・タイムを演奏。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_2161216.jpg
石川二三夫さんのブルース演奏。最後の曲は大音量ではこうなるというのを披露してくれました。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_2174486.jpg
いよいよフィナーレ。出演者全員で聖者の行進のセッション。こんな大会場での10ホールの演奏会は珍しいのかも知れません。


テンホールズハーモニカの魅力_a0009196_2191689.jpg
打ち上げは会場の2階のレストランで。


スタッフの皆さん、ご苦労様でした。伴奏の皆さんの名前は載せませんでしたが、とっても良かったですよ。
by chromclass | 2010-05-06 02:20 | 演奏会 | Comments(0)
<< 初心者コース開始 SCX-64 >>