人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二重奏、音出し
最初のクラスは、個人レッスンになってしまいました。音出しはとてもきれいになりました。若いって、いい!
「夏の思い出」の二重奏を練習しました。1stパートと2ndパートを交互にやって二重奏の和音の響きを楽しめました。1、2、3、4のカウントで吹き始めるのではなく、首を振って同時に入るやり方を試しました。最初はぎこちなかったけど、なんとか慣れて、次回には消化しているのではないかと思います。次に事前練習なしの「出船」に挑戦。聞いてみると、こんな曲はこれまで聞いたことが無かったとのこと。では、1stも2ndも関係ないねと両方を交互に担当しました。メロディーを知らなければ、メロディーが楽ということもないわけですね。なんとかクリアできました。次回の宿題は「ちいさい秋みつけた」になります。

次のクラスは超初心者コースなので、音出しの練習です。荒っぽい方法でしたが、なんとか単音が出たというところにこぎつけました。音がでる人には「夕やけこやけ」の練習をしてもらいましたが、まだまだハーモニカの動きの訓練ができていないので、そろそろ音階練習に入った方がいいかも知れません。
by chromclass | 2010-06-08 23:56 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< ジョー・オダネル写真展 ユーロ安 >>