人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バス、コード講座
本日は長野市でバス・ハーモニカとコード・ハーモニカの講座を開きました。家を出たときは雨が降っていて嫌な感じでしたが、台風12号が通過してしまったため、長野に着く頃には清々しい秋晴れとなっておりました。
レスポワールのMさんの呼びかけでバス6名、コード6名が参加。中には両方受講した方もいました。講師として、私が勤め、また、アシスタントとしてデュオ・サッシーのモニカさんに参加してもらいました。
バス、コード講座_a0009196_0101713.jpg
テキストは、この講座用に作成した14ページの資料です。
内容的には「クロマチック・ハーモニカ愛好家」のサイトで掲載している「コード・ハーモニカ入門」と「バス・ハーモニカ入門」の抜粋ですが、コードでは8ビートの刻み方、バスでは最近よく使われるバス・ラインにフォーカスしています。


12:00~15:00はバス講座。
テキストに沿って説明するとともに、音出しの質問などにも対処。コード名とバスの音に深い関係があり、それを踏まえてヘ音記号の5線譜を読む練習を、少人数でもあるのでみっちり実践してもらいました。予想通り、これまでは数字譜の音を追いかけるだけで、コード名との関係まで思いが及ばなかったと好評でした。デモとして、コードとバスだけで吹く「ドナ・ドナ」を披露しました。
15:00~18:00はコード講座。
テキストに沿って、いかに楽しくコードを練習するかを説明し、8ビート、4ビート、3連符などを実践練習してもらいました。話の脱線として、コードを使った遊びについても紹介しました。また、テキストには書いていなかったSwingの刻み方も紹介。最後は「居酒屋」をクロマチックとコードでデモしました。
バス、コード講座_a0009196_0274276.jpg
立ち上がって身体でリズムを取る練習をする受講生の皆さん。右端はアシスタントのモニカさん。


最後に皆さんに受講の感想を述べてもらいましたが、コードがこんなに楽しいものだとは知らなかった、今後しっかりと取り組みたいといった意見が多く、狙いが当たって大変うれしく思いました。バス講座の感想を聞きそびれたのが残念でした。

来月は第2回目の講座が予定されており、今度はバスとコードの合同の練習をする予定です。

帰りの新幹線から見えた、十七夜の月がとてもきれいでした。長野の地ビールを飲みながら楽しく帰ってきました。
by chromclass | 2010-09-25 23:58 | 練習 | Comments(0)
<< Ben ホームページの引越し >>