人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野レッスン
台風14号接近の中、長野日帰りレッスンでした。

午前、コード・ハーモニカの練習

前回のバス、コード講座で初めて参加して音出しがよくわからないという方々に、補講という感じでレッスンを行いました。2時間しかなかったので、ワルツ、バラード、8ビート・パターン、スロー・ロックまでの練習しかできませんでしたが、かなり濃密な内容でしたので、納得いただけたのではないかと思います。

午後1、レスポワール

11月に浜松のイベントに出演するというので、「翼を下さい」の仕上げをしました。コードはピアノの感じを思い出してもらい、バスは16ビートの部分を再確認、1st、2ndはシンコペーションの感じを今一度つかんでもらいました。あと、最初のカウントの速さをどう取るか戸惑っている様子なので、始まる前に心の中で歌ってみるのだというコツを伝授しました。全員暗譜で演奏するので、最後は立って、並んで演奏してもらいましたが、演奏中笑顔が全く見られないことを指摘し、最後に笑顔で演奏してもらいました。

午後2、クロマチック

最初にハ長調の速吹き練習に取り組んでもらいました。まだまだできていると言う段階には達しませんでしたが、速吹き練習が実はスローの滑らかな演奏につながることも説明して納得してもらい、1回1分以内で終わるので日々やってほしい旨要請しました。その後、「荒城の月」二重奏に取り組みましたが、音程が下がった吹き方をする人がいたので、正しい音程、下がった音程の口の形など説明するうちに、話がフェイクの仕方に移ってしまい、後フェイク、前フェイク、中フェイク、イヨイヨ・ビブラートなどを練習して時間となりました。

外に出ると風が冷たいですが、雨は全く降っておらず、新幹線経由で定刻通り帰宅できました。帰りついても台風らしさはなく、もう、東京を通過してしまったようでした。
by chromclass | 2010-10-30 23:58 | 練習 | Comments(0)
<< NHC研究会 Hering 5148 >>