人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サブ・テナー
Hohnerの280を1オクターブ低くしたサブ・テナーを、今日初めてバス・ハーモニカとして使ってみました。10月22日(金)のための練習だったのですが、前回のライブより曲が増え、一部バスを担当することになったのです。以前から普通の280でバス・パートを吹くことはやっていましたが、サブ・テナーはどんな具合になるか試してみたのです。

すると、迫力満点。オクターブ・バスよりずっと細かい動きが可能なので、エレキ・ベース的な感じで、低音がズンと響いてとてもかっこいいです。ミキサーの方では高音を押さえ、低音を強調してあります。これならハーモニカ・トリオで使ってもいいのではなかろうかと思いました。

以前から多少大型でもよいからバス・クロマチック・ハーモニカがほしいと思っているのですが、SUZUKIさん、作る気はないですかね。
by chromclass | 2004-10-18 00:04 | 修理、改造 | Comments(2)
Commented by Dave at 2004-10-19 01:01 x
個人的には、レバー式の小型コントラバスハーモニカがあると良いと思います。(オクターブ下でなくても、C調のままで下のEまであればうれしいですね)


Commented by chromclass at 2004-10-20 00:14
多分、吹くばかりのバスの人は最初戸惑うと思いますが、普段、ハミング・キャッツと練習しているときはよく普通の280でバス・パートを吹いているので、吹き吸いがあっても慣れればかなり面白いことができると思っています。
<< 台風接近 Footprints >>