人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新学期
4/27

改めて新学期スタートの人なりました。新規に参加された方が見学を含めて5名。新旧混合の難しさをいかに克服すべきか。

今回は以前からの人たちには3連符の音階練習をやってもらう傍ら、新しいメンバーに音出しを指導しました。音出しの問題としては、音が一つにならない、低音が出ないといういつもの減少が出ています。咥え方、腹式呼吸、口腔の形などを指導して一部は解消されましたが、まだまだの方もいらっしゃいます。

新旧メンバーで合奏しようと用意した「上を向いて歩こう」を旧メンバーに配り、自習してもらいながら、新メンバーの音出しの指導を続けていると、旧メンバーが自主的に「上を向いて歩こう」と以前からの課題曲「モスクワの夜」を全員で練習し始めました。すばらしいことですね。おかげで新メンバーの音出し練習を続けることができました。

終了5分前、「上を向いて歩こう」の模範演奏を要請されたので、楽譜通りに始めて、途中からリズムをフェイクしたりして演奏を終えました。ポピュラー音楽は自由なのだという主張ですが、今後は自由に崩すための技法も取り入れていかないといけませんね。
by chromclass | 2011-04-28 00:20 | 柏教室 | Comments(0)
<< Hotvills Super 64X >>