人気ブログランキング | 話題のタグを見る
280
S. T.さんの依頼。

7番G音のリード交換を依頼とのこと。

リードは見事に中央で折れていました。即、リード交換。

他に調律が必要なところを調べると、かなりあちこち調律しなければならないところが見つかり、それぞれ調律しました。

マウスピースの取り付け方が緩く見えたので観察してみると、なんとボディの一番右側のところに割れ目が入っていて、うまく締まらないのでした。割れてはいないので、プラスチック用の接着剤を流し込み修理してみましたが、あまり接着度が強そうに見えません。そこで、マウスピースのネジに、通常のナットに加えて割れ目にまたがるようにもう一つナットを付けてみました。応急処置としてはうまくいっていますが、いずれボディは割れてしまうと思いますので、その旨説明しておきました。部品(プラスチック・ボディ)は楽器店を通してモリダイラ楽器から入手できると思います。
by chromclass | 2011-11-21 00:01 | 修理、改造 | Comments(0)
<< カラオケ、速吹き練習 第1回大宮ハーモニカコンサート >>