人気ブログランキング | 話題のタグを見る
課題曲
最初に口馴らしにA調の音階練習と曲を練習した後、配ってある譜面のうち、各人の課題としたい曲を表明してもらいました。その中から順次曲練習をしていきました。曲の仕上げは各人が目指すこととし、曲のイメージを掴んでもらうことが目的です。

「赤い風船」。少しずつフレーズの練習をしていき、全体を通すまでになったところで、カラオケに合わせて通し練習をしました。

「出船」。配った譜面の中では比較的簡単な曲で、二部合奏にもなっています。1st、2ndそれぞれを練習した後、メンバーを分けて二重奏をしました。

「五匹の子豚とチャールストン」。かなり速い曲で、時間がないこともあり、2回ほどmidiの演奏を聞いて、各人で練習をしているうちに時間が来ました。

今回欠席も多かったので、次回は再度A調の音階練習から始めることとしました。
by chromclass | 2012-01-26 00:32 | 柏教室 | Comments(2)
Commented by デーブ at 2012-01-26 18:03 x
「赤い風船」はどちらの曲でしょうか。
私の世代だと浅田美代子のですが、ハーモニカでとなると加藤登紀子さんのかも知れませんね。
Commented by chromclass at 2012-01-28 23:37
断然加藤登紀子版です。シャンソン調のしゃれた感じがなんとも言えません。昨年はOBバンドでも演奏しました。最後に女の子が事故で死んじゃうのがとても残念な歌なんです。
<< 長野レッスン 重音、読譜 >>