人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SCX-56
T. I.さんの依頼。

ところどころ音が出ないのと、全音調律とのこと。

非常にスカスカしていましたが、カバーがマウスピースに噛んでいるせいだとわかりました。それを直した後、確かに出ない音があります。分解してみると、なんとパイプが中に入っていました。そして、スライドがカチャカチャ言っています。つまり、マウスピースを分解したときにパイプがボディの中に入ってしまったのだと思えました。パイプを正しくマウスピースに組み立て直しました。出ない音が出るようになり、スライドのカチャカチャも消えました。

調律に入りましたが、以前に調律したハーモニカで、それほど狂った音は多くありません。したがって、部分的な調律で十分でした。
by chromclass | 2012-05-05 00:49 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Super 64 第16回じみコン >>