人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月期スタート
白板に本日の速吹きパターンを二つ提示して練習してもらう間に、新しい方1名のお話を聞きました。ギターとトランペットを吹く方で、クロマチックは前から気にして買っていたけれど吹いたことがないとおっしゃる。試みに音出しをしてもらったところ、ちゃんと単音は出るし、腹式呼吸は出来ているし、楽譜は読めるしという状態でしたので、音階練習の仕方と速吹きパターンの仕方を教えて、体に教え込ませるよう指示しました。

本日の、簡単な課題曲「赤トンボ」を全員で練習してもらいました。

次いで、本日の課題曲「赤い風船」の練習に入りました。b2個です。初心者用ではないので、初心者の方にはせめてイントロ部分だけでも楽譜を読んで吹く練習をしてもらいました。一方、今日から入られた方の方は、bに戸惑いながらも練習できている様子。

個々人の面倒を見ている間に残り15分。発表タイムに移りました。「赤い風船」を半分だけ各自に演奏してもらいました。
by chromclass | 2012-07-11 22:36 | 柏教室 | Comments(0)
<< 腐食1 3連符、夏の思い出 >>