人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Velvet Voice
Y楽器さんからの依頼。

ド、ミ、高いドの音が出にくいとのこと.

調べてみると、これら3枚のリードはすべて折れていて、他にも1枚折れそうなのがありました。そして、他のリードもかなり音程が狂っている様子。

都合4枚のリード交換をし、狂っているリードの調律を行いました。

これだけひどい状態の場合、あるいはリード・プレートの交換で対処すべきだったかも知れません。在庫を調べてみると、Velvet Voice用のリード・プレートは何枚かあります。試しにC側のプレートを交換してみましたが、よく音が出るものの、ちゃんと調律すべきリードもかなりありました。どうも長期保存だけでも音程は狂ってくるようです。

今回のハーモニカは全体にヘタっているようなので、また狂いが生じると思われます。その場合は、リード・プレートの交換と調律で対処したいと思います。
by chromclass | 2012-07-27 21:30 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Super 64 雨の日と月曜日は >>