人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポケット・コード Greensleeves
初めてのハーモニカ

メンバーにポケット・コードを購入してもらったので、初練習をしました。構造を説明し、長調と短調の主要三和音の概念も説明しました。

練習曲はまず「夕焼けこやけ」から。ハ長調の主要三和音にDmが一回加わった程度の簡単なコード進行なので、それほど苦労しません。

次いで「こがねむし」。これはイ短調の主要三和音だけからできています。慣れれば簡単なんですが、最初は中々コード打ちができないものです。忍耐強く取り組みましょう。で、リズム打ちを変化させて、頭打ちだったものを後打ちに変えてみました。当然、混乱しますが、もっと慣れればうまくいきます。メロディを聴いての後打ちは難しそうなので、ポケット・バスを私が吹いてやってみると、少し後打ちが安定してきました。

次回に持ち越しましたが、面白さは感じてくれたようです。

クロマチック・ハーモニカ

今回から「Greensleeves」に取り組み始めました。装飾音の練習に最適な曲です。少しずつ小節を進めていき、替え穴の関係など説明しながらタイミングの取り方も練習していきました。時間が来てしまいましたが、新しい概念に興味を魅かれたようです。次回も継続して取り組みましょう。
by chromclass | 2012-09-04 01:17 | 草加教室 | Comments(0)
<< 私は泣いています もんオケ定期演奏会 >>