人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hard Bopper
R. W.さんの依頼。

傾けると音がするのと、マウスピースが荒れていて唇やタオルが引っかかるとのこと。

音の原因は、スライドが幅の遊びの中で左右に揺れてぶつかる音だとわかりました。マウスピースを分解してみると、ボタン側のパイプが正しくはまっていないのでした。パイプがひしゃげて、ネジにちゃんと収まっていないのです。ひしゃげた形状を元に戻して正しく組み立てると、音はしなくなりました。

マウスピースを観察すると、左側下部にバリが出ていて、ざらざらします。試みにドライバーの帽のところでバリをこすってみると、滑らかな状態に戻りました。これならマウスピースを交換する必要はありません。

すべて組み立てて、落着。
by chromclass | 2012-11-01 14:19 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Hering 6164 みんなで合奏 >>