人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬、音階練習
初めてのハーモニカ

「冬の星座」、メロディが吹けるようになったので伴奏の練習をしました。ポケット・コードを使い最初は4ビート、次いで8ビートの練習です。これは初めての経験でした。メンバー同士でメロディと伴奏を担当する練習もしました。残りの時間で「冬の夜」。これもメロディは簡単に吹けましたので伴奏の練習。今度は4ビートの後、バラード風4ビートを練習しました。そして最後の4小節は8ビートで。今日は温かいですが、明後日は雪だそうな。まだまだ冬モードですね。

クロマチック・ハーモニカ

新しいメンバーにはハ長調の音階練習、次いで速吹きパターンの最初のフレーズ。その間、以前からのメンバーにはト長調の音階練習と速吹きパターンを練習してもらいました。速吹きパターンで16分音符4個を一気に考えるのは中々ハードルが高いようでした、

次いで、「旅人・スナフキン」。知らない歌でもYoutubeの音源と、そもそも楽譜が簡単なので新しいメンバーにも吹いてもらいました。お手本では最後の音の伸ばしでビブラートがかかっているので、横隔膜ビブラートの練習をしてもらいました。原理は簡単でも中々苦労します。でも、でも、・・・・・・、初心者なのに横隔膜ビブラートの原理がわかるなんて、・・・・・・、うらやましい。
by chromclass | 2013-02-04 23:29 | 草加教室 | Comments(0)
<< リパブリック賛歌、峠の我が家 Velvet Voice >>