人気ブログランキング | 話題のタグを見る
体験レッスン、津軽のふるさと
17:45~の体験レッスンに6名の方が参加されました。

ハーモニカの構造と音出し、音階練習、「ふるさと」、ハンド・カバー奏法の練習をしました。たくさんの方が入会してくれるといいのですが。

さて、通常の時間帯ではAmの「津軽のふるさと」の練習を開始しました。まず塩田美奈子さんの歌を聴いてもらってイメージ作りをしてから楽譜に取り組みました。このような歌い方はこれまでのカラオケ的や合奏的な吹き方ではなく、ソリストとしての吹き方が必要になります。そういう意味でこれまでの練習とはちょっと勝手が違います。一人ひとり順番に吹いてもらいました。かなり練習した後で、美空ひばりさんの歌も参考に聴いてもらいました。さらにソロを回した後、講師も吹けとのご使命なので、一度通して吹いてみました。そこで時間切れです。

次回は新しい人と以前からのメンバーが合同になるので、また運営上つらいところが出てくるかもしれません。一応テキストを基に進めていきたいと思います。
by chromclass | 2013-03-27 23:47 | 柏教室 | Comments(0)
<< クロマチック・新宿ミニコンサート Discovery 48の改造 >>