人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ト長調
メンバーが一人増えました!(^^)!

遊びとして、パンパカパーン、カモメ、汽笛、汽車のやり方を披露して、練習してもらいました。

ト長調の音階練習と速吹き練習に取り組みました。曲もやらなければと、イ短調(Am)の練習曲「小さな日記」を全体で吹いた後、ト長調(G)の「もみじ」、ホ短調(Em)の「アニー・ローリー」を練習しました。きれいな音色にするため、ハンド・カバー・ビブラート奏法のおさらいの後、ハンド・ビブラートをでコントロールする練習をしているうちに時間となりました。

次回目標はヘ長調に進む予定ですが、自己流で練習されても困るところなので、音階の吹き方だけさらっておきました。

帰りは雨。恒例となっている吉川温泉に寄りました。雨の中の露天風呂というのも風情があるなと思いながら入っておりました。
by chromclass | 2013-05-16 23:09 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
<< 第13回川崎ハーモニカ音楽祭 誕生祝 >>