人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教室のIT化
初めてのハーモニカ

生徒さんにタブレットを使ってカラオケ・レッスンしてもらおうと思い立ち、PCのmidiファイルを移しやすいNexus 7を使ってもらうべく準備してきました。値段が安く、色んな機能も豊富なため、生徒さんは快く使用することに承諾してもらえました。

教室のIT化_a0009196_0582233.jpg
Nexus 7
これだけの機能を入れて2万円以下ですから、専用の録音機を買うよりずっと安く済みます。


皆さん、PCを使わない方なので、必要な設定と環境の準備は私があらかじめしておきました。

最低限必要なアプリは次のように選びました。すべて無料アプリです(笑)。

青空文庫
 せっかく買ったのだから本も読めればいいかなと、1,000冊以上が無料で読めるように。インターネット接続が必要。
Pano Tuner
 ハーモニカの音程の狂いを調べるためのチューナー。チューナーらしくない外観だけど案外使いやすい。
最高のメトロノーム
 あまりメトロノームらしくない外観だけど、案外使いやすい。
Mediaclip
 Youtubeの動画をダウンロードできる。無線環境がない場所でも、ダウンロードしてあれば観られる。
ESファイルエクスプローラー
 Nexus 7の内部ファイル構成を扱える。
ハーモニカ
 練習用midiファイル南下を格納するフォルダを作りましたが、それへのショート・カット。すぐ練習曲なんかの手本や伴奏が聴けるようになる。
Y!ファイナンス
 株価閲覧ソフト。インターネット接続が必要。
SKY FM
 インターネット・ラジオ。世界中の局が聴ける。インターネット接続が必要。
GYAO無料映画。
 映画が無料で閲覧できます。インターネット接続が必要。
乗換案内
 目的地への路線の乗り換えを案内してくれる。インターネット接続が必要。
Smart Voice Recorder
 録音ができる。もう専用のレコーダーは買う必要ありません。
電池
 バッテリの残りを表示してくれる。

Nexus 7には元々音楽プレーヤーやビデオ閲覧ソフトが組み込まれていますから、当面、教室ではこれだけあれば大丈夫でしょう。

さて、ハーモニカ・フォルダにはいくつかの練習曲のmidiファイルを入れておいたので、早速今練習中の「浜辺の歌」の伴奏に合わせて練習開始。カラオケは、奏者が失敗しても待ってはくれませんから、カラオケなしの場合に比べてかなり厳しい練習となりますが、実力を付けるには役に立ちます。

Nexus 7の説明で大分時間を消費したので、練習時間はあまり取れませんでした。今夜はNexus 7で色々操作して遊んでみるそうです。習うより慣れろの機器ですからね。

クロマチック・ハーモニカ

こちらではまだNexus 7の用意ができていませんでしたが、私用のもので、前のクラスはこうやることにしたと説明をした所、購入に賛成してもらえました。帰りがけに下の階のジョーシン電器に寄ったところ、2012年版はかなり安くなっているのですぐ購入し、私が設定用に持ち帰ってきました。次回までには用意できるでしょう。

さて、カラオケを使って「浜辺の歌」と「赤色エレジー」を練習しました。カラオケなしの自分だけの練習ではのんびりやっていたようですが、カラオケに合わせるのにヒイコラ。今日は持ち帰れなかったですが、次回から家出の練習でもカラオケで練習できるようになります。

問題は新しい曲をどう増やしていくかになりますが、ノートPCを持って行けば教室でもファイルを配ることができそうです。
by chromclass | 2014-02-03 23:52 | 草加教室 | Comments(0)
<< 教室のIT化(2) Velvet Voice >>