人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tranquillo、魅せられし心
中級

「Shuffle,Shuffle, Hausle bauen…」を数回練習して、コード進行がコテコテのブルースなので、バス・ラインの説明をしました。初めてだったので、興味深げでした。、8ビート・バラードの「Tranquillo」の練習に入りました。テクニック的にはA音とB音のトリルが効果的に使われていて楽しい曲です。きれいな曲ですが、スイングの指定がないのにスイングしてしまうという問題がありました。次回用の楽譜「Get On」を配りました。アニメの曲みたいな現代風のユーロ・ビートの曲です。

初級

「魅せられし心:をお手本の音源を聴きながら曲調を掴んでから、練習に入りました。まずは1stパートを全員で練習しましたが、こののんびりした曲なのに意外とテンポが取りにくい曲ですから、拍がずれたりします。次いで、2ndパートの練習をして、二重奏に入りました。1stで音の伸ばし方が分からなくなっても2ndがからんで拍を取り安くなるといった面があるので、2ndの音にも注意しながら1stを吹くように注意しました。両者がマッチするようになればとても素晴らしい演奏になるのですが、今回はまだそこまで到達できませんでした。次回に期したいと思います。
by chromclass | 2014-05-13 23:56 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< さあ中級 河は呼んでる >>