人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドナ・ドナ、上を向いて歩こう
初めてのハーモニカ

「ドナ・ドナ」二重奏の練習です。他㎜調査を避けるため、リピート時にオクターブ上げる練習をしました。かなりの飛びになるので苦労しています。ちらっとハーモニカの面を眺めて口を当てに行きますが、それが簡単ではないようです。後、ハンド・カバー奏法でビブラートをかけながら吹く練習をしました。ボタン式クロマチックと違い、二段式クロマチックでは右手でハンド・カバーできるので少し楽ですが、テンポを取りながら手を動かすタイミング、戸惑うようです。よく使っていればそのうちちょうど手の動きとテンポが同期するような動かし方になっていくのですが、それがむつかしいようです。

クロマチック・ハーモニカ

こちらでも「ドナ・ドナ」を練習して、ハンド・カバー奏法の練習もしました。次いで「上を向いて歩こう」の二重奏。楽譜ではなくて、頭にあるメロディを吹いてしまう難点があるのを正しながら練習しました。繰り返し記号のおさらいをして、リピートやセーニョ記号の働きを確認しました。

次回から初級IIIのテキストに進むことにしました。
by chromclass | 2014-06-02 23:55 | 草加教室 | Comments(0)
<< 音出しと四季の歌 Hohner Chord 48 >>