人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中級、初級、入門
中級テキストを渡してある人達に中級テキストに進んでもらうことにしました。それで、白板に中級で扱う#2個、3個、b2個、3個の音階練習を書き出して練習を始めてもらいました。

一方、入ってきたばかりの人もいるので同じく白板にハ長調、#1個、b1個の音階を書き出し、初級の方々に練習を始めてもらいました。

また、音出し段階の人にはハ長調の音階に取り組んでもらいました。

ある程度できたところで、それぞれの調の練習曲に取り組んでもらいました。中級では#2個の「早春賦」および「さくらさくら」に取り組んだ後、#3個への転調を伴う「雪の降る街を」が気に入ってずっと最後まで練習していました。きれいなメロディとオブリガードが聞こえてきます。

初級に回ってみると、G調の音階をドレミファ~と吹く人がいて、あ、移動ド読みしていると気が付き、固定ド読みですよと教えました。ようやくソラシド~という音が出始め、本人も私もホッとしました。しばらくしてG調の「もみじ」に取り組み始めてもらいました。全員が初級なら当然最初に指摘しているところでしたのに。タブレットでお手本が聞けることを伝え、盛んに音を確認しながら練習に取り組んでくれました。

また、b1個の「母さんの歌」に取り組んでいる人は、低音の音が出しにくそうでしたので、2番の吹き吸いを繰り返してもらいながら、口の中の形や舌の位置を替えたりしてもらううちに段々音が出始め、そうなると納得顔で練習できるようになりました。この方にはタブレットを初めてお渡しして、使い方や自習の仕方を教えました。

音出しに取り組んでいる方、自宅にハーモニカを持ち帰ったこともあって、ようやく単音が出るようになってきました。でも、まだハ長調の音階練習練習ができるようになることが努力目標です。また、楽譜が読めないとのことなので、「ふるさと」ができるようになるまで紆余曲折がありそうです。

中級の方達には、次回b2個の「サンライズ・サンセット」を練習しましょうと伝えました。

今日は午前中ハミングキャッツの本番前最終練習をしてから吉川温泉に入り、アリーナ教室に来たのでした。ハミングキャッツは19日(日)のみんなの街ハーモニカ・コンサートに出演します。
by chromclass | 2014-10-16 23:35 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
<< みんなの街ハーモニカ・コンサート John Whiteman&#... >>