人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Country Shuffle、ジングルベル
中級

「Lovely Song」はクリアしていて、「Country Shuffle」の練習に入りましたが、シンコペーションの感覚を忘れてしまったようです。

ユックリ吹いて、足踏みとの関係を再確認すること、タイ記号を外してみて、音の出るタイミングを掴むなどを反復練習して段々感覚を思い出してもらいました。今回はタイ記号を外してみる方法が印象に残ったようです。

「Bright Piano」を少し練習して、「Shuffle Time」の楽譜と音源を渡したところで時間となりました。

初級

「おさななじみ」の2ndパートを練習して二重奏を楽しむことができるようになりました。

「ジングルベル」の楽譜を渡し、練習に入ってもらいました。2nd パートは1stパートと後半部分が違うだけなので、後半部分を何度も練習しました。さあ二重奏と全員でやってみると、知っている曲なので、楽譜に書いてあるとおりではなく、頭に浮かんだメロディを吹いている人が何人かいます。指摘して、探り吹きを戒めました。でもついつい・・・・・・。

その間体験レッスンの方が一人いたので、音出しと音階練習をしてもらいました。以前にハーモニカを買ってあったけど、吹くのは初めてだとのこと。腹式呼吸や口の形、穴の移動など、初心者向けメニューに取り組んでもらいました。入会してくれると嬉しいのですが。
by chromclass | 2014-10-21 13:43 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< 真夜中のカウボーイ 上を向いて歩こう、#2個 >>