AS-440
R. W.さんの依頼。

①教育用シングルハーモニカがA=440(JIS指定)で調律されており。息子さんが学校で使うとき、ピアノがA=442で調律されているので合わない、A=443で全調律して欲しいとのこと。

②よく鳴るのだけどさらによく鳴るように上ヶ身調整して欲しいとのこと。

①は考えてみれば大きな問題ですね。ところで、大学のハモソなんかどうやって対処してるんだろうか、ふと疑問に思いました。

全音調律しました。釘留めのリードプレートなので、外さずに外側からだけ鑢で削りました。

②の上ヶ身調整に関しては、バルブなしのハーモニカではフェイクの必要はあまりなく、現状の上ヶ身で十分であると判断し、特に変更はしませんでした。
[PR]
by chromclass | 2014-11-26 23:10 | 修理、改造 | Comments(0)
<< 280 池上線 >>