人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Spacelab、D調
中級

「Spacelab」の練習に入りました。ハーモニカに合ういい曲です。ゆったりしたバラードで、宇宙空間を思い起こすような重音が使われています。ややバッキングがはっきりしないので拍子が取りにくそうですが、伴奏を聞きに行くという訓練も大事だと思います。重音の出し方はこれから研究していく必要があります。

初級

中級テキストに入ろうということでD調の音階練習を始めました。簡単な曲ということで「さくらさくら」を並行して練習しました。

アンデパンダン出演が決まったので、発表曲「灯台守」を練習しました。舞台に立つことを想定して、足踏みの音の消し方、カウントを出す責任者の確定、パートごとの立ち位置、ハーモニカの構え方とマイクの位置関係、暗譜するかどうかなど、いろんなことを検討しました。まだ演奏に夢中で、相手パートとのアンサンブルにまで気が回らないので、今後の課題になります。
by chromclass | 2015-01-13 11:19 | お茶の水教室 | Comments(0)
<< 複式授業 Super 64 Gold >>