人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野ばら、母さんの歌
初めてのハーモニカ

ウェルナーの「野ばら」の二重奏を練習しました。ともするとメロディを知っているために探り吹きになってしまうのですが、それをクリアするのが難題でした。また、一しきりビブラートをかける練習と、かけながらリズムをカウントして次の音を出すという練習もしました。

クロマチック・ハーモニカ

「野ばら」、「花の街」、「冬の夜」などを練習した後、横隔膜を動かす筋肉を鍛える練習として、速吹き練習をしました。筋肉を鍛えるもう一つの方法として、横隔膜ビブラートをロングトーンで練習、そして「母さんの歌」に適用する練習をしました。また、音量を大きくして、ビブラートの効果がはっきりするようにしたら、音質もかなりよくなってきました。

帰りに吉川温泉に寄ったところ、20回ごとにもらえる無料入湯券がもらえました。これで5枚目です。ということは合計100回温泉に浸かったということです。今日は桃湯が用意されていて、ひな祭りの雰囲気を味わえました。
by chromclass | 2015-03-02 00:47 | 草加教室 | Comments(0)
<< 270 第14回川崎ハーモニカ音楽祭1... >>