人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スケール練習
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/harmonica1/diary/200507260000/

>あと、スケール練習を始めた、が、なにを手がかりににするのか、分からない・・・譜面、穴位置、ドレミ名?
>譜面をどう読んでいけばよいのか、どうしよう。

まずはインターネットで楽譜もあり、音も聞ける基礎編3.1の課題をハ長調からこなしていくのがいいと思いますね。

忠実にこなそうとするだけでも、初心者は大混乱に陥ります。「たかがハ長調の音階ぐらい」という意識があるにもかかわらず、やってみるとできない。ここでジレンマに陥るのでしょうね。ましてやト長調やヘ長調では実際大変なんです。

でも、ハ長調で感じをつかんでしまえばあとは要領がわかっているので、ボタン操作と吹き吸いの同期が課題になっていきます。これも何度も何度もあきもせずにやり続けるのが楽器奏者の宿命なのです。
by chromclass | 2005-07-27 09:25 | 練習 | Comments(0)
<< そういえば Guitar and Stri... >>