人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸の花嫁、瀬戸の花嫁
初めてのハーモニカ

「みかんの花咲く丘」がうまくできているので、「瀬戸の花嫁」二重奏の楽譜を配って練習を始めました。これまでの童謡唱歌系から歌謡曲系に進出です。曲はよく知られているので代替フォローできるようですが、まともに楽譜を読もうとするとシンコペーションがあって中々手こずります。1stパートは何とか最後まで到達し、2ndパートに入って前半を練習しているうちに時間となりました。休符がたくさん出てくるので、数え方に気を付けてもらいました。

クロマチック・ハーモニカ

入ったばかりの人が息が苦しいというので、試みに鼻をつまんで低音域を吹いてもらったところ、ガラリと音色が変わって、本人がびっくりしていました。以前からの課題なのですが、鼻に息を通さないで吹き吸いする方法を具体的に教えることができません。ジュースをストローで飲むとき、鼻から息を吸ったりしないでしょうと注意を喚起するのですが、本人は中々実践できない様子。まあ、現象が分かったので後は本人で工夫してもらうしかありません。

「すずらん」二重奏の楽譜を配って練習しました。あまり2ndパートの編曲が良くなくて楽しくないので、「瀬戸の花嫁」二重奏を配って練習を開始しました。1stパートは楽にこなせるので、2ndパートの練習に入りました。途中半音階進行の部分があるので、一般的にそんな進行がこなせるようになるように白板に半音階の音階練習を書き出して、練習課題としました。2ndの練習に戻り、1stよりずっと難しいねという声が出た頃に時間となってしまいました。

帰りは吉川温泉にゆっくりと浸かってきました。
by chromclass | 2015-06-01 23:41 | 草加教室 | Comments(0)
<< Super 64 複式授業 >>