人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上を向いて歩こう
今NHKで坂本九さんの娘がケニー・ボールを訪ねて、「上を向いて歩こう」を一緒に歌っています。よく似た顔ですね。「SUKIYAKI」と名前が付いた歴史をたどっているようです。黒柳徹子が、世界のどんな小さなとこへ行っても、日本人だと見るとこの曲を演奏してくれる、そのたびに涙するといっていました。私もスペインに行ったとき、レストランでこの曲を演奏してくれて、マイクを向けられたのには困ったものでした。カラオケ大嫌いだもんね。

ケニー・ボールが最初にレコーディングしたときの話をしてくれています。母親が亡くなった直後に悲しみを乗り越えるためにレコーディングしたが、なにか悲しい響きがある。タイトルの相談を中華レストランでやったところ、日本語はグッドバイとスキヤキぐらいしか知らなかった。中華料理屋だけれど、おいしくて語呂のよいスキヤキにしたのだと。

アメリカでは野茂の出番でこの曲が流れるのだそうです。日本語のままヒットしたそうです。ケニーボールとまた違った感じでとてもよかったので、リッチーオズボーンが強く働きかけ、坂本九の歌のまま発売することにした、ただし、タイトルはスキヤキのまま。
by chromclass | 2005-08-07 01:34 | 鑑賞 | Comments(0)
<< colours of my life また地震 >>