人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェイク
「時には母のない子のように」のお手本を聴くと、中フェイクが使われていることに気付きます。そこで今回は中フェイクに挑戦です。要領を伝えて実践してもらいましたが、すぐにできるわけではなく、格言「ハーモニカは耳で吹く」の真意を説明し、さらに練習をしてもらいました。少しずつ効果が現れてきました。応用として前フェイク、後フェイクにも挑戦してもらいました。

さて中フェイクの一つのお手本として、「真夜中のカウボーイ」の前奏を聴いてもらって、より速いテンポで中フェイクをかけたり、「セレソローサ」で長く伸びる中フェイクにも挑戦してもらいました。

ハーモニカでできる色んな効果の一つとして、ハンドカバー奏法も教え、要領を説明しました。以前にも練習しているので、すぐできる人もいますが、初めての挑戦になった人もいます。

最後に、重音奏法による汽笛の音を出す練習をしました。しばらく練習しているうちに時間となりました。
by chromclass | 2016-04-27 22:55 | 柏教室 | Comments(0)
<< 270 270 Deluxe >>