270
K. Y.さんの依頼。

自分なりに調整したが、音量とかレスポンスが今一とのこと。

スライドを押したときに特にスカスカ感がありました。マウスピースを観察すると、スライドを押したときに吹き口の穴が完全に閉まらなくて少しだけ空いています。丁度閉まるようにするためには、何もしないときにスライドが少し左の位置になければならないことが分かりました。対処法を考えて、バネの穴に集めの紙を切って入れてみました。つまりスライドがほんの少しだけ押されている状態になっています。その位置でスライドを押したり離したりすると吹き口の穴がうまい具合に閉まってくれます。

調律作業に入り、各リードを調べて微調律を施しました。その過程で内側のバルブが1枚ダメになっていたので交換しました。また外側のバルブが1枚うまく中央に貼られていなかったので貼り直しました。
[PR]
by chromclass | 2016-05-07 01:10 | 修理、改造 | Comments(0)
<< 270 じみコン20号 >>