人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AROUND THE WORLD WITH A HARMONICA
AROUND THE WORLD WITH A HARMONICA_a0009196_11630.jpgアドラーの10"盤。
日本語になっているところを見るとどこか(高円寺?)の中古店で見つけたものだったか。すべてピアノ伴奏です。
インターネット・クロマチック・ハーモニカ教室の職員室のアニメーションはこのジャケットの手とハーモニカを利用して作ったものでした。

収録曲

1.ドイナ
2.a ライロー b ハカド
3.わたしのブロンド娘のそばで
4.ケリーの踊り
5.ああ、うるわしのベルメランド
6.ラ・パロマ
7.乾杯の歌
8.村の踊り
9.輝く窓辺
10.ルツェルンの湖からウェーギス山を見れば
11.ラ・クカラチャ
12.スワニー河
13.ブーラン
14.ジプシーの踊り
15.a ローレライ b いとしのオーガスティン

1.はルーマニア狂詩曲と似たフレーズがよく現れます。
2.のイスラエルの曲aは「ライラライラ」ですね。とても雰囲気のある曲です。
10.はフォークダンスの伴奏で「ヴェギス・ダンス」として演奏したことがありました。
13.、14.もルーマニア狂詩曲と似たフレーズが含まれています。これらが民族音楽としての原曲なのかもしれません。
by chromclass | 2004-05-04 11:07 | 鑑賞 | Comments(6)
Commented by きんちゃん at 2004-05-04 16:05 x
♪ドイナは即興のエレジー、ルーマニア人の心の歌といわれます。

試聴:Doina din Ardeal Rumänische Folklore 2,063 MB

http://www.panfloete.ch/index_e.htm?../Biografien/luca_e.htm

Commented by chromclass at 2004-05-04 17:20
即興ということからか、両者の共通点はまったくありませんでしたね。アドラーのタンギングがパンフルートを思わせるような響きをしていますが。
2,063MBというサイズ、2GBもあるのかと思いましたが、ヨーロッパでは小数点とコンマが逆でしたね。ちゃんとダウンロードできました(笑)。
Commented by きんちゃん at 2004-05-04 18:13 x
ほなぁーこんなんも有るんドイナ。

試聴:ルーマニアンメドレー(民謡)Romneasca

http://www.geocities.jp/musicapan/
Commented by chromclass at 2004-05-04 20:40
やっぱりエネスコがいろんな民謡を集めて狂詩曲に仕立てだんだという印象がより強くなってきました。ザンフイアの中古レコード7枚ほどあるんですが、ハーモニカのレコードを聞くほうが先で、中々手が付けられません。聞くと、採譜できるほどよい曲があるにではないかと思っているのですが。
Commented by きんちゃん at 2004-05-04 22:31 x
ザンフィル、若い頃(ルーマニア・バンド)の演奏やら、他ツィンバロンなどで奏した「ルーマニアを聴く」4枚組を持っています。内、Vol.4 では、有名な♪ひばり 等いろいろ素晴らしい演奏が聴けます。

※廉価なシンガポール製作、日本国内向け盤「世界の音楽シリーズ」より、
Commented by chromclass at 2004-05-19 23:32
doina harmonicaというのがあったのですね。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=47079&item=3725227420&rd=1&ssPageName=WDVW
<< Harmonica In Mo... LARRY ADLER PLA... >>