μ-01PG
k. T.さんの依頼。

1番Eb音、2番F音、3番Bb音のリスポンスが悪いとのこと。

音を出してみると、現象はすぐわかりました。上ケ身かなと思って調整しても問題は解決しません。よく考えてみると、これらの音は下側のリード・プレートに集中しています。ひょっとしてマウスピース周りに問題があるかもしれないと分解してみました。すぐにはわかりません。マウスピースなしの状態でこれらの音を出してみると、よいリスポンスが得られます。これでリード自体の問題ではないことが判明しました。

マウスピースのスライドとの接触面を観察し、スライドの側面で接触面を撫でてみると、3番穴近くで非常にかすかな抵抗感が感じられました。かすかなバリがあるようです。鑢でバリのありそうなところをこすって抵抗がない状態にまでしてからマウスピースを組み立ててみると、ピンポーン。見事にリスポンスが良くなりました。ほんのちょっとのバリの盛り上がりで空気漏れ感が出ていたのだと思われます。原因が分かって対処できたので満足感一杯です。
[PR]
by chromclass | 2016-07-16 11:57 | 修理、改造 | Comments(0)
<< 津軽海峡冬景色、津軽海峡冬景色 Tin Sandwich, A... >>