Super 64
T. T.さんの依頼。

6番のファ、強く吹くとビビります。バルブを外しても駄目ですとのこと。

外したバルブは5番なため、現象は変わらなかったのです。6番のバルブを外せば現象は消えました。

この問題は基地の問題かと思って最低音用のバルブを切って貼ってみましたが現象は消えません。リード・プレート自体に問題があるような気がします。さらに色々試すうち、リード・プレートとボディの接着面にかすかなゴミが付着しており、それを除去するとかなりビビりが消えました。それでも完全ではありません。リード・プレートを止めるネジの締め方を緩めにすると、問題が無くなりました。やはりリード・プレートに潜在的な問題fがあるようです。

全体の上げ身を調整し、微調整を施しましたs。
[PR]
by chromclass | 2016-08-22 22:46 | 修理、改造 | Comments(0)
<< 私は泣いています、ひとり寝の子守唄 Super 64 >>