Mellow Tone
T. K.さんの依頼。

3番Ab音、6番F音が鳴らないとのこと。

3番Bb音のバルブが剥がれており、その修復を試みる過程で多分Ab音のリードが取り付け位置から回転してしまったのが音が出ない原因でした。バルブを貼り、Ab音のリードを元に戻して音が出るようになりました。

6番F音はリードが欠落していましたので、リードを取り付けました。

スライドの掃除の過程で、マウスピースを留める右側のネジが空回りしていることが分かり、ネジ穴に木工用ボンドを垂らして放置し、乾いたところでネジを取り付けて修復できました。

中音域でかすかな息漏れ感があります。木製ボディが乾湿で少し縮み、マウスピースとの間に少し空間ができてマウスピースと完全には密着していないのが原因です。リードプレートに鑢がけすれば直る見込みはありますが、軽度なので今回は対処しませんでした。

[PR]
by chromclass | 2017-08-02 14:40 | 修理、改造 | Comments(0)
<< 270 Super 64X >>