人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠くへ行きたい、Old Friend
初めてのハーモニカ

「遠くへ行きたい」を二重奏するために、2ndパートの練習をしました。きれいな音を出すために大きな音を出すよう指導。大きな音だと隣の音が混じってしまったときにはっきり認識できるので、修正がしやすくなりますが、これまで混じった音が嫌で小さな音で吹いていたとのこと。新しい方は足でリズムを取ることができていないので、8分音符で音階練習、16分音符で音階連裕をしながら足の動きを学んでもらいました。

次に「上を向いて歩こう」の練習に入りました。Em調なのでト長調の音階練習をしてから臨みました。1stパートではF#音が全く出てきませんが、2ndパートでは出てきます。

さらにロングトーンでビブラートも練習もして時間切れになりました。

クロマチック・ハーモニカ

「Old Friend」をカラオケ伴奏に合わせて練習しました。伴奏の音量が小さ目なので、よくバックの3連符を聞かないと伴奏からずれてしまいます。何度も練習してコツを掴んでいきました。

さて、より簡単な曲でカラオケ伴奏に慣れることにしました。「世界は二人のために」、「また君に恋してる」を練習してみました。知っているメロディでもあるので、楽に練習できました。この調子でどんどんレパートリーを増やして行けそうです。

帰りには吉川温泉に寄りました。18時以降は100円引きのサービス期間だそうで、ちょっぴりお得感が。



by chromclass | 2017-08-22 00:50 | 草加教室 | Comments(0)
<< Old Friend デッサン教室の課題 >>