人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二人の世界、女ひとり
初めてのハーモニカ

超初心者の二人が「ふるさと」を何とか吹けるようになっていましたが。テンポが速すぎ、スラーがかからない、付点4分音符の長さが決まらないなどの問題点があるので、一つひとつ対処していきました。

その間、他の方達が「二人の世界」の2拍3連符に手こずっています。攻略法を何度も唱えますがハーモニカを吹くとダメになります。繰り返しすぎて飽きてきたので、「女ひとり」のカラオケ用楽譜を配り、練習を開始しました。

クロマチック・ハーモニカ

「女ひとり」のカラオケ用楽譜を配り、カラオケ音源を使って練習を開始しました。最初は斉奏しましたが、3晩まであるので、1番ずつソロで演奏してもらいました。ゆっくりした曲なので、表情付けに入りました。オクターブ上げ下げすることにも挑戦。高音では吹き方を変える必要があることも学びました。6拍伸ばす音があるので、ビブラートをかける練習もしました。これが中々自然にかからないので苦労しました。

最後に、前回練習した「知床旅情」をカラオケ伴奏でソロ回ししながら時間となりました。

帰りに吉川温泉に寄りました。

by chromclass | 2017-11-06 23:03 | 草加教室 | Comments(0)
<< 小さな日記、小さな日記 280 >>