卒業写真
「卒業写真」のユーミンの動画の音を聞かせながらカラオケ用楽譜を配布。早速練習に入りました、16ビートの複雑なリズム・パターンがたくさん含まれているので、人によって解釈がバラバラです。

そこでネットで見つけた

初心者にやさしいリズム譜早見表

http://corobuzz.com/archives/109048

をみんなに説明して、各パターンを発音してみました。

そのうえで楽譜を眺め直して、うまくリズムが取れない人と一緒にできないところを、ハーモニカを吹かないでドレミファで読み下す練習をしました。それからハーモニカで練習をしました。

ユーミンの唄と一緒に吹いたり、カラオケ伴奏と一緒に吹いたりして、次第にこの曲らしい演奏に近づいていきました。そうするとこの曲の楽しさが分かってきて。取り組みにも熱がでいぇきましたが、残念ながら時間が来てしまいました。

次回も引き続き練習しますが、もっと簡単な曲にも取り組みたいので、「くちなしの花」のカラオケ用楽譜を配りました。

[PR]
by chromclass | 2017-12-07 22:57 | さいたまアリーナ教室 | Comments(0)
<< My house and ri... ボランティア演奏2連チャン >>