人気ブログランキング | 話題のタグを見る
翼をください、哀しみ本線日本海
初めてのハーモニカ

「翼をください」を熱心に練習したらしく、16分音符のシンコペーションが随分上手になっていました。1拍3連符に難があり、是正しました。

その間に、初心者の方々が「荒城の月」に取り組んでいます。低音の音域からスタートすると音が出にくいというので、腹式呼吸と口の中の空間の広がり、舌の位置、吹き吸いする空気の速度等を説明して、大分よくなってきました。

次の曲として、「みかんの花咲く丘」を配りました。教室が始まったころに挑戦した曲でしたが、コンbン回は楽譜を貰って6/8拍子であることを把握すると、どんどん吹いていくことができました。読譜力については随分向上していると思います。

クロマチック・ハーモニカ

今回は「哀しみ本線日本海」に挑戦です。実はこの曲を知らない人もいました。カラオケ音源を聞かせたり、森昌子のYouTubeを聞かせたりして、まずは楽譜に取り組んでもらいました。そしてカラオケ伴奏で数回練習。次はソロ回し。3番まであるので、1男ずつソロで担当します。

この曲はとても歌える曲で、ハーモニカでもそれを表現してもらいたいです。次回はそれに挑戦しましょう。

帰りは吉川温泉。寒い日でもほっこり温まって帰りました。

by chromclass | 2018-02-05 23:56 | 草加教室 | Comments(0)
<< つぐない、京都の恋 くちなしの花 >>