人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安宅の関
昨夜のNHK総合TVの義経、「安宅の関」はよかった。

場所が郷里の石川県にあるので、なじみがあること、小学校5年生の学芸会で私たちがこれを演じ、私が背の高さもあって弁慶役であったこと、勧進帳を暗誦した文句が少しばかりよみがえったことなどいろいろ興味深かったです。歌舞伎で取り上げられるのもなるほどいい筋書きなのですね。

その後の富樫左衛門は源頼朝からどんな仕打ちを受けたのか、また受けなかったのかが気になります。どこか検索してみたいと思います。
by chromclass | 2005-11-28 17:44 | 雑感 | Comments(2)
Commented by chromclass at 2005-11-28 18:03
とりあえず

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin5.htm

の考察が面白かった。
Commented by chromclass at 2005-12-01 00:30
結局、富樫などは実在の人物ではないということらしいです。歌舞伎の作者が素晴らしいということですね。あとは役者さんの演技力。いやー、思わず涙ぐみましたよ。
<< 室内コンサート(3) 室内コンサート(2) >>