人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダブリ ド
ハミングキャッツにメンバーが増えました。複音ハーモニカ歴は大変長い方です。クロマチックに挑戦し始めたところです。ですので、音は大きく出せますが低音部には問題があってあまり音が出せない様子。いつもの「叫びちゃん」で対処していただくことにしました。

それより問題は「ド ダブり」の配列であるクロマチック・ハーモニカで、「ド」の音を吹くと必ず両方の「ど」が発音して複音ハーモニカのような音になることでした。よく観察してみると「ドレ」なんていう移動のときも必ずハーモニカの動きが見られました。「ド」と「レ」は同じ穴の中にありますからハーモニカは動かなくてよいのですが。

それで、2つある「ド」のうちどちらを吹くかは上級者の場合決めてあって、それに即したハーモニカの動きをさせていることを説明しました。また、それが無意識で出来るようになるように初級の音階練習を設定してあることも説明しました。まだハ長調の音階でよいのですが、「ド」から始まる音階練習、「レ」から始まる、「ミ」から始まる、・・・、を愚直に繰り返していただくよう指導しました。

さて、ハミングキャッツは6月のフレンドタウン・コンサートに向けて練習を始動させなければなりません。新曲ではなくて「竹田の子守唄」、「あしたがあるさ」の2曲を練習しました。他に2曲入れることになりますが、まだ今回はこの程度にしておきます。複音2本、クロマチック2本に私のコードという編成になります。ここでもバス奏者が足りません。やってみたい方、ぜひ申し出てください。
by chromclass | 2006-02-19 11:30 | 課題 | Comments(0)
<< ミュージカル練習 流山稲門会 >>