人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Merano 14 holes Chromatic Harmonica
Merano 14 holes Chromatic Harmonica_a0009196_23535576.jpg
もう1本中国製14穴クロマチック・ハーモニカが届きました。
こちらはクロム鍍金のもので、その他の仕様はSwan1456と同じです。多分、Swan製品のOEM版だと思われます。ただ、特徴的なのは、ブランド名、製品名がどこにも書いていないということです。ノッペラボー。

ただし、吹き具合は最初から素晴らしくて、後から作られて改良されているのかも知れません。これはお買い得の製品かもしれません。

sleek chrome というのは滑らかなクロムメッキのという意味で、ブランド名ではありませんでした。これの16穴の製品も手元に置いておくにはいいかもしれません。
by chromclass | 2006-03-30 00:01 | 収集 | Comments(7)
Commented by chromclass at 2006-03-30 00:17
Swan製品は

http://www.harmonicas.com.cn/english/product.asp?pageno=8&pro_type=Harmonica

の近辺です。
Commented by wan-mansion at 2006-03-30 14:26
全くハーモニカには詳しくない私です。

最近、ラジオで「クロマチック・ハーモニカ奏者の○○さんとのコンビで…」というアーティスト紹介を聞いて、やっとこさ「クロマチック・ハーモニカ」という種類があるのだと知りました(ダメ)
『クロマチック』というのがクラブの名前かと思ってました。はっはっは…。
Commented by chromclass at 2006-03-30 15:36
ホレ、ボタンが付いておるでしょ。あれを押すと音が半音上がる仕組みで、ピアノの黒鍵の音がみんな出せるんですよ。Choromatic=半音階なのです。
Commented by quinze_cinq at 2006-03-30 23:56
はじめまして。リラさんのところから伺いました。
わたしも半音上がるハーモニカの存在を知りませんでした。
日本にいる時、市の音楽祭にハーモニカ演奏の団体が出演していて、大小様々なハーモニカを見て驚いたものですが、ひょっとしてその中にクロムさんのblogに出てくるのと同じものもあったかも知れませんね。
Commented by chromclass at 2006-03-31 00:56
quinze_cinqさん、ようこそ。多分BGMなんかでは聞いておられると思うんですが、ハーモニカだと気が付いていない方が多いと思います。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5746/club_ToneColor.htm

などで音色を確認していただければ幸いです。
Commented by mamicha2 at 2006-04-03 14:01
こんにちは!
先ほどはブログへのコメント、ありがとうございました♪
なんか、ハーモニカって凄いんですね~。非常に感動しています。
ところで、↓の記事で牡丹町とか懐かしい町名が・・・・・
chromclass さんは、門前仲町に詳しいのでしょうか?
駅から歩いてちょっとのところに、「大坂屋」という煮込み屋さんが
あったのですが、今はどうなってるかご存知ですか?

Commented by chromclass at 2006-04-03 17:10
あぁ、残念ながらそんなに詳しくないです。練習の帰りに地元の人が連れて行ってくれたんです。「大阪屋」の煮込みは美味しいんでしょうね。
<< 練習場 上げ身調整 >>