人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さあ、新曲
ハーモニック・オムニバスで「フレンドタウン」ハーモニカコンサートに向けて、新曲の練習を開始しました。この時期はまだパートが固定されないので、とりあえず全員が色んなメロディ・パートを順番に吹いて見ました。演奏会が近づくと、そんなことをしている余裕がなくて、自分のパートに専念するのですが、そういう意味で練習始めのときは色んな試みができます。

とにかく次々に楽譜を追いかけて吹いていくしかないので、読譜力のアップに繋がります。前回はbが2個までの曲でしたのでまとまるのに長時間かかりましたが、今回の2曲はb1個の曲と#1個の曲。知らない曲だといいながらも何とか読めているようです。ただ、スイング調なのとシンコペーションがかなり出てくるのでかなり必死です。

パートを一通りこなした後は、パートに分かれて通し練習。まあ、何とか最後まで行っていますが、ハモリがたくさんあるのにまだハモッているなとの感じは受けないですね。今後の課題です。

と思っているうちにあっという間に21時。すごい時間の経つのが早く感じられました。オムニバスの練習では、この後ビールタイムです。会場の冷蔵庫にいつもビールとつまみが入れられているので、練習後は1缶ずつ飲みながら色んな会話を楽しみます。

フレンドタウンでは、4曲程度が必要となります。あと2曲、編曲しなくては。さて、何にしよう。
by chromclass | 2006-11-28 01:31 | 練習 | Comments(2)
Commented by kankan1022 at 2006-11-28 08:14
活き活き精力的にご活躍ですね。
この季節に聞くハーモニカの調べもステキでしょうね♪
Commented by chromclass at 2006-11-29 01:18
昨日も1曲やり遂げた。順調。
<< クインテット用編曲 Super 64 >>