人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クインテット用編曲
ハーモニック・オムニバス用の編曲をしています。最近、メロディ・パートが3人になり、バスとコードを加えて5人編成となっています。「みんなの街」ではカルテット用の編曲をそのまま流用したので1stか2ndのどちらかが2人になって重複していました。でも折角3人いるのだからと、クインテット用の編曲をやってみました。

一時は5人以上いたのでクインテット用の編曲もあったのですが、その後メンバーが減り、3人になってしまったこともありました。そのときはトリオ用の楽譜を使ったり、バスをなくしたりと情けない対応になっていました。それに較べれば、恵まれた環境になったと言えましょう。

なるべく新曲でレパートリーを増やそうとしていますので、さて、どうメロとオブリを配置しようかと思案のしどころです。5人だと、メロに重音使ったり、オブリに重音使ったりと選択の幅が広がります。特に、オブリに重音が使えるのはカルテットにはない面白い効果が期待できます。

前回の練習では初見状態であったためまだハーモニーの効果が十分出せませんでしたが、目標とする「フレンドタウン」は半年後、まだまだたっぷり練習できます。たっぷりハーモニーを効かせた演奏をお聞かせしたいものです。

ところでさらにメンバーを募集中です。オブリが複数人いればいたで、ストリングス的な効果が出せると思いますので、興味のある方はぜひ参加してください。 m(__)m
by chromclass | 2006-11-29 02:30 | 編曲、採譜 | Comments(0)
<< Velvet Voice 48 さあ、新曲 >>