人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さな旅(6)
小さな旅(6)_a0009196_23521038.jpg
卒業失業アルバムを抱えて受付へ行ってみる。何しろ42年間合っていない人たちだ。顔がわかるだろうか。受付で自分の学級の出席名簿を貰い、自分の学級用のテーブルに着く。おぼろげながら面影があるものの、自信がないので名札で相手を確かめてから声をかけてみる。うん、大分容貌が変わっているねえ。お互いに肩をたたきあう。
現在の消息を伝え合う。そのうち思い出話になり、あの時お前はこう言った、えー、本当?などと言い合う。こちらもいくつか覚えているシーンがありますが、向こうが覚えているシーンはまた別で、そんなこと言ったのかなあなどと感慨にふけりました。そのうち物故者のお名前がスクリーンに流れ、えーっと驚くことばかり。あいつが、あいつも、何で、交通事故、え、え、。担任の先生は52歳の若さで亡くなっているのは知っていたが、今の私たちよりずっと若かったことに思いを馳せる。しかし、同級生がこんなに亡くなっているとは。


小さな旅(6)_a0009196_23591425.jpg
それぞれの進路は様々で、聞いているうちに務めていた会社のお得意さんでずっとコンピュータを使っていたという話が出て、そこの専務と常務がなんと同級生。しかも、文句を言われてしまった。世間は狭い。
各学級別テーブルは、3年のときの学級でまとめられているのだが、1年、2年のときの同級生が他のテーブルにいる。また、可愛かった女性もいる。名札を確かめながら声をかける。まあ、思い切って女性に声をかけて、それなりに話が弾むのだが、女性側から話しかけてくれるのが少ないなあ。ま、それでいいのかも。で、とある女性としゃべっていると、その旦那がやはりよく遊んだ自分の友達であることがわかった。しかもさっき話し合ったばかり。ヒョエー。42年目の真実。
さて、級別の記念写真が写された後、女性歌手になった人が唄を披露。オペラ歌手のような歌い方。もう終わりに近いなと思って、司会者のところへ言って、ハーモニカを吹かせてと頼んだところ、快諾を得て、舞台へ。高校時代のフォークダンスを思い出して「マイムマイム」を演奏。私がハーモニカを吹くことは誰も知らないので、驚きのアンコール。で、「二人でお酒を」を手拍子で演奏。やんやの喝采でしたね。


小さな旅(6)_a0009196_0333057.jpg
ついで応援団員だった友だちが登壇、応援歌や校歌を斉唱。主催者の挨拶と一本締めで会は参会となりました。139名の出席は主催者側もびっくりの数字だという。ご苦労様でした。
蛇足ながら私達の高校は、ヤンキース松井の高校の500mはなれたとこにある高校。昨春は春の選抜に出場しました。かの高校は私たちが1年に入学したときにできた学校で、友だちもたくさん行っていますね。
さて、当然のごとく2次会に突入。私たちは桜橋近くのバーに入りました。また、同級生の色んな話を聞き、あそこのプリンターやディスプレーは私が担当などという話を聞いて、驚きの連続。それぞれの進路、様々ですねえ。それもほとんど定年を迎えてる。実家に戻って百姓というのも合ったね。そうこうするうちにまたハーモニカを吹けということで、カラオケ伴奏で「池上線」を。
10時半ぐらいまで飲んで散会。タクシーでホテルに帰りましたが丁度雷が鳴って、嵐のように横殴りの雨になったところでした。よそのクラスでは2時、3時まで飲んでいたところもあったとは翌朝食時に聞いた話。
by chromclass | 2007-02-05 00:21 | | Comments(3)
Commented by 華麗叫子 at 2007-02-05 09:22 x
同窓会。なんて甘美な響きなのかしら♪
定年を迎えた後の同窓会となると、またがらっと趣が変わるのでしょうね♪
周囲を楽しませることが出来る芸をお持ちでうらやましいなと思うのはこんな時。
クロム様のハーモニカで、
ご出席者の皆様方も大いに楽しむことができたのではないでしょうか?
エンジョイされたようで何よりでございますわ!
Commented at 2007-02-05 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chromclass at 2007-02-05 11:23
そうですねえ、妹像はかなり飾り立てておりますものねえ。素のお顔にもっと接しさせていただいて、ありがたいです。
<< 小さな旅(7) 小さな旅(5) >>