人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハーモニカ・ライナーズ復活


さてみなさん、このグループを知っている方は何人いるでしょうか。
私が大学のハモソに入った昭和41年の定期演奏会で、このグループにゲスト出演していただいたことがありました。「ホラ・スタッカート」の実に正確な演奏に驚嘆しました。当時、「並木圭二とハーモニカ・ライナーズ」と名乗っていたので、最近町田さんにその名前の由来を尋ねたことがありました。すると、あっさりと、

ああ、早稲田でやるときは並木さんの名前を冠し、町田関係は私の名前を冠したんだよ。

ということでした。えー、並木さん、鶴田さんは私たちのクラブの大先輩でして、鶴田さんはまだその頃駆け出しだったので並木さんの名前が付いていたということらしいです。つまり、特にリーダは決めず、仲のよいグループであったということでした。

このグループの他に、「ハーモニカ・ダンディーズ」というのがあって、立教大学のハモソの演奏会で観たことがありますが、これも素晴らしかった。高瀬晋一さんという方がホルン・ハーモニカでメロディを吹くのですが、まったくホルンの不自由さを感じさせないすごいテクニックでした。残念ながら高瀬さんは早逝されてあのサウンドはもう聞けません。知っている方のお話では、元トランペット奏者で、ブレス・コントロールが完璧だったのだとか。さもありなん。

ライナーズはその後解散し、発展的に「ブルー・ハーモニキャッツ」として活躍されていましたが昨今の復活再結成ブームもあってか、今度のコンサートとなったものでしょう。こりゃ、見逃せませんね。

詳細なビラは、AJHF(全日本ハーモニカ連盟)のサイトに貼られています。
by chromclass | 2007-04-10 01:07 | 演奏会 | Comments(0)
<< 関東ハーモニカ連盟合宿 280 ×3 >>