人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きな音
今まで小さな音の人に大きな音を出してもらうのに、

・決して強い域で吹き吸いしない。
・空気の量を多くすればよい。

と指導してきたのですが、それ以外にも小さい音しか出ない原因があることがわかってきました。それは、「咥え方」だったのです。

私たちはハーモニカをかなり唇に押し付けて吹き吸いしているのですが、音が小さい人はどうもそっと咥えているだけらしいのです。それに気が付いたので、もっと唇に押し付けてごらんというと、途端に大きな音になり、本人も「おお、音が脳に響く!」とびっくりしているのです。

それがわかったのですでに数人にそう指導してみました。結果は良好です。

気が付かなかったのが少し迂闊でしたかね。

因果関係を述べてみると、大きな音を出そうとして息を大量に吹き吸い使用とすると、空気圧が高まって唇の横から空気漏れがしてしまい、大きな音にならないというところでしょうか。
by chromclass | 2007-04-20 00:26 | 課題 | Comments(0)
<< NHC総会 こまんたれう” >>