人気ブログランキング | 話題のタグを見る
確定拠出年金運用放棄7割増
今朝の日経新聞の記事です。なんとなく分かりづらい制度だなと現役時代に思っていました。記事では、転職で会社を移動するときにちゃんと持っていけばいいのだが、それを忘れる人が多いのだとか。転職後半年以内に手続きしないと運用放棄とみなされるそうで、実際に放棄とみなされた人が前年度の7割増だというのです。積み立て金は国民年金基金連合会に移り、受給権そのものは失われないが、凍結されるので運用益は得られないのだそうです。

定年退職である私は、対象者全員に会社側が丁寧な説明会を開いてくれるので、退職に伴うさまざまな手続き、いや、とてもたくさんあるのです、の丁寧な説明を受けました。その中に確定拠出年金も含まれ、でも3ヶ月ほど請求手続きを忘れていました。思い立って手続きを開始し、年明けになってしまいましたが、無事一時金として入手できました。だからこの問題とも無縁です。

しかし、途中退職したとすると、とてもこのような手厚い説明は会社から得られなく、どさっと書類の束を渡されてすべて自分で処理することになると思います。大変だと思います。

その大変さをなんとなく感じて定年まで勤めていたともいえます。ずぼらな人は転職などできないなぁと思います。まめでないとね。
by chromclass | 2007-07-16 10:10 | 雑感 | Comments(0)
<< う、地震 Super 64 >>