人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハーモニカって不思議な楽器
大概の楽器は、音程を変化させるためには、楽器自体は静止している。ピアノは指が動く。管楽器も指が動く。弦楽器も指だ。楽器を動かしても、別に音程を変えるためではない。

ハーモニカは、口の位置が静止してて楽器の方を動かして音程を変える。

先日上野で鋸の演奏を見たけれど、あれは音程を変えるためには楽器を動かしていると言えるな。うむ。
by chromclass | 2008-03-29 00:53 | 雑感 | Comments(3)
Commented by デーブ at 2008-03-29 18:18 x
楽器本体を動かすという意味では、日本の「胡弓」がそうです。
中国の「二胡」はどうなんでしょうか。


--------
「中国の『二胡』」って、少し変な言い方かも知れません。
「胡」は、異国という意味があったような? これもうろ覚えで、正確な知識ではありませんが。
Commented by デーブ at 2008-03-29 20:28 x
「胡弓」は、弓との関係で音を出すために楽器本体を動かすので、音程を変えるためではないので、意味が違いました。(陳謝!)
Commented by chromclass at 2008-03-30 09:09
二胡ってバイオリンと同様ですね。指で弦を押えます。
<< 永福町 ハミングキャッツ、マドリガル >>