人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)
紹興オプショナル・ツアーの続き。
第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)_a0009196_2142683.jpg
紹興といえば紹興酒の産地。紹興酒の蔵元を見学しました。


第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)_a0009196_2165944.jpg
門を入ったところ。


第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)_a0009196_2181650.jpg
原料のもち米を搬入しているところ。雨に濡れていましたけど平気なようでした。


第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)_a0009196_220224.jpg
熟成用の甕。使い終わった後なのかもしれません。熟成中のものは室内にありました。


第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)_a0009196_222753.jpg
新酒を甕に詰めているところ。持ち上げる道具類の使い方が興味深かったです。


第7回アジア太平洋ハーモニカ大会(4)_a0009196_224882.jpg
紹興酒の試飲が楽しめます。当然、購入をあおられます。手作りの紹興酒は機械で作るよりも高価でまた、おいしいとか。砂糖など入れる必要はないのだそうです。昔は娘が生まれると仕込んだ甕を楠の下に埋め、16年後に嫁に行くときにそれを開けたのだとか。下戸の私は購入しませんでしたが、かなりの商売が成立していました。
by chromclass | 2008-11-10 02:27 | | Comments(0)
<< Larry Adler 12 第7回アジア太平洋ハーモニカ大... >>