人気ブログランキング | 話題のタグを見る
280
K. S.さんの依頼。10数年前に買われたとのことでオーバーホール希望。

まず、スライドが動きません。いつか落っことしてしまったのでしょう、スライド・ボタンの近くがゆがんでいます。こんな場合、スライド・レバーを土台に乗せて金槌で叩いて強制する方法が有効です。組み立て直すと、スムーズに動くようになりました。

リード・プレートを分解したところ、部分的に錆が進行しています。粉になっていますが、内部にまで進行はしないようなので、粉を削り取る程度としました。そうしないと再組立てしたときに、気密性が保てないかもしれないからです。

あとは上げ身調整と部分的な調律を行い、何枚かのバルブを取り換えました。症状としてあちこちのリードがビリ付くと書いてありましたが、この季節、温めないで吹くと起きる結露の影響かと思われます。出来上がった時点ではハーモニカが暖まっているので、症状は出ませんでした。
by chromclass | 2008-12-05 01:31 | 修理、改造 | Comments(0)
<< Super 64 第7回アジア太平洋ハーモニカ大... >>