人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自主練習
宿題になっていた「瀬戸の花嫁」の全体練習の後、#1個の課題として「山のロザリア」を配りました。新しく入った方の指導に手を取られるので、それぞれ隣の人と合奏練習するように指示して、指導を続けていました。時間間際になりふっと気づくと、4人のグループができており、1st、2ndできれいなハーモニーが聞こえています。お、これなら変に全体練習ばかりやらず、それぞれに任せた方がよい学習効果が出るのではなかろうかと思った事でした。

次の練習日は約1ヶ月後で時間が空くので、b1個の課題曲「紅葉」を配って終わりとしました。

途中、2番F#音が出ない人の対応をしましたが、舌の位置の問題に加え、吸い音で鼻からも息を吸っているらしく、すぐ肺が空気で一杯になるらしいのです。花をつまみながら吸ってもらうとちゃんとロング・トーンが出るようです。ハーモニカだけから息を吸うのって、そんなに難しいことなのだろうか。『教えることは学ぶこと』、うまい指導方法を見つけないと。
by chromclass | 2009-07-30 01:19 | 柏教室 | Comments(0)
<< 内モンゴル旅行(7) Hard Bopper >>